06 29
2017

都議会議員選挙の期日前投票に行く。

思う所は色々あるが、まあそれは置いといて、
選挙に行くと子どもは風船がもらえる。

係の人が三女(2歳)に
「何色の風船がいい?」と聞くと

「パーポー(紫)」と一言

係の人は
ちょっと驚いてから笑顔になって
「・・・・おそれいりました」と
パーポーの風船をくれた。

「今の人ビックリしてたね。」
「そりゃ2才児に紫を、パーポーって言われたら面食らうでしょ。」

彼女(2歳)は長女(8歳)が国際の授業で
英語の練習をしているのを後ろで聞いていたら
ブラウンとかホワイトとか言い始めた。

私「なんでパーポーって言うのかね?」

妻「多分パーポーって言うと大人が反応するから言っているんじゃないかな?」

私「じゃあ彼女は反応を期待しているってことなのかね。誰しもそういう欲求があるし、極めて原始的な欲求なのかね。(この投稿もそうだけど)でもさ、単純にあの色をパーポーって思っている可能性もあるんじゃないの。」

妻「いや、紫は知ってるでしょ。」
娘に
私「この風船何色ですか?」
娘「パーポー」
妻「パーポーは何色ですか?」
娘「パーポー」
妻「パーポーは紫だよ」
娘「む ら さ き」
真相は分からなかった。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ナカノブ

Author:ナカノブ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ