06 29
2017

都議会議員選挙の期日前投票に行く。

思う所は色々あるが、まあそれは置いといて、
選挙に行くと子どもは風船がもらえる。


2月3日は真宗大谷派東京教区青少年部門の主催の学習会で

アイヌ文化交流センターを見学してきた。


長女「パパ、お寺のこととか、仏教のこととか、全部ひらがなで書いてある、私でも読める本読んでみたいんだけど」

私「うん、分かった、ちょっと探してみるね」

さて、どうしようか
本山から出てる、子供用の本を買うか

そういえば岩波少年文庫の
ジャータカ物語があったな

数日後
私「これ読んでみて」

長女「有難う!これお寺のこととか書いてあるの?」

私「お寺のことは書いてないけど、お釈迦さまのことが書いてあるよ」

長女「どんなことが書いてあるの?」

私「そうだね、パパがせっかく用意したからちゃんと読まなきゃだめだよっていうことは書いてないよ、ただ持っててもいいよ、読みたいなと思うときに読んでねって書いてあるよ。」

長女「へー私毎日読んでみる!」


長女と次女が喧嘩して
私「ふんふん、それは○○が悪いんじゃない、ごめんなさいって言った方がいいんじゃないかな」
次女「ごめんなさい」
長女「いいよ」

私「二人とも、ごめんなさいって言えて、許してあげられてエラカッタネ」

長女「そのこともこの本に書いてあるの?」

読んでないのにもう読んでた。


06 06
2016

一昨日は長女(小2)の運動会であった。

娘は、低学年のリレーの選手) 、選ばれたことが嬉しそうで
「私リレー選に選ばれたんだよ」
「頑張ってね」なんて会話をしていた。


今長女と次女は公文に通っている
長女は小学校の宿題と公文の宿題で大変そうだ。

次女は次女で幼稚園から勉強しなきゃならないのも
なんだか可哀想だなと思うけれど
ただ何かが出来るようになる喜びや
分かるようになる喜びもあるようで
比較的楽しそうにやっている。
プロフィール

ナカノブ

Author:ナカノブ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ